blog

December 22, 2014


Jhené Aiko - Wading

個人的に今年の流れはダウナー系R&B(勝手にダウナー系と言ってます)

この手の音楽を聴いてからずっと個人的にフィーリングでダウナー系と言ってました。

気持ちを落とす時に使います。 深夜とか、よく聴きました。


EDMの流れから変わり、インディーロック的な流れを汲んだ
アーティストが沢山表に出てきて、
それがPOPSにも影響を与えて来たと思ってます。

今年の振り返りもそろそろしたいです。

(22:05)

December 18, 2014


NORIKIYO / Go So Far

神奈川の相模原のラッパーNORIKIYO

NORIKIYO の名前は昔から知ってましたが、
日本語HipHopをあまり聴いていなかったので、
実際には名前くらいしか知らなかったアーティスト。

先日発売された6thアルバム 如雨露 (じょうろ)が相当良いです。

1曲目の「何度でもやる」はここ最近一番聴いてる楽曲。

アルバム全体もかなりいい感じ。
言葉もストレートに入ってきて、納得がいくものが多い。

掘り下げて聴きたいアーティストの1人



DA$H - HIGH SCORE

Ski Beatz/24 Hour Karate School 2 から
この曲も凄い聴いている。

24 Hour Karate School 2 はあまり好みではなかったのですが、
ここ最近聴き直したら本当にヤバい。ヘビロ中

FF10の世界観のメロディーが凄い胸に沁みる。
元々こっちけのメロディーは日本人にぴったりのメロディー。


(21:53)

December 16, 2014


Yukihide YT Takiyama - “Drop Down” (New Song Release)

Yukihide YT Takiyama  アメリカ・ロサンゼルスを拠点に活動されているギタリスト
と言っても日本ではKAT-TUN、嵐などのアーティストの楽曲アレンジを手掛ける
音楽家。

そんな彼を知ったのが氷室京介の活動を通じて知りました。

アルバムBORDERLESSで初めてながらがっつり参加していて
ギターのYTって誰だと・・・

そしてLiveで生で観た時に完全に持って行かれました。

男気あるギタープレイ、そしてやたらと色っぽい。
手堅いテクニックとドライブ感を兼ね備えたギタリスト。


何気に コルビー・キャレイ のアルバムにも参加していてびっくりした。
天才はどんな音楽にもフィットしますね。

cocoってアルバムスゲー好きでよく聴いていたのでもう一度引っ張り出そう。

(21:22)

December 02, 2014

ブルース、ソウル、R&Bなどにも造詣がある
THE BAWDIES。


THE BAWDIES - LOVE YOU NEED YOU feat. AI

とにかくヴォーカルのROYのしゃくりあげる歌い回しは
普段聴く事が無い歌で、バンドが有名になりだした6年くらい前?
から存在は認識してました。(日本の音楽ながら)

日本でも人気があるので、彼ら発信で
ブルース、ソウル、R&B等、ブラックミュージックに
興味を持ってくれる若者が増えると嬉しい限り。



(22:25)

December 01, 2014

ここ最近日本のHipHopをちょいちょいかいつまんで聴いているけれど
本当に面白い。元々ストリートカルチャーが好きなのか肌にあってる。

日本のHipHopの中でも今一番聴いているのが
Fla$hbackSのメンバーJJJ

トラックのセンスが良い、それに尽きる。

ホントこの人たちはセンスが良い。

なんかわからないけど、カッコいい。

HipHop的カリスマ性を持ったアーティスト。
KID FRESINOも素晴らしいラッパーだと思う。


jjj - vaquero! ft. KID FRESINO (prod.jjj) Official Music Video

ストリートな質感、HipHopに求めたいものを久々に感じた。

日本のHipHop、自分の出来る限り地道に掘り下げたい。

(23:30)